So-net無料ブログ作成

日本の恥晒し勘違い意識高い系 [その他]

●在ベトナムの邦人起業家、差別発言で大炎上。現地日本人社会も困惑

近年は海外が身近になり、
その分、世界中で日本人の評判を押し下げる
どうしようもない同胞が増えた。
東南アジアを2019年だけで見ても、タイで振り込め詐欺の集団が捕まり、
カンボジアでは若者2人による強盗殺人まで起きている。

そんな中、今(2019年6月)の時点で東南アジア内で大絶賛炎上中なのは、
ベトナムの首都ハノイで起業した若い日本人のツイートであろう。
ベトナム人の目に留まってしまい、
ベトナム最大のサイトでもニュースになって話題になっている。

発端は、今月11日にその日本人が
アメリカ発のカフェに
スマートフォン・アプリで受発注するデリバリーサービスの
ベトナム人従事者が店内にいたことに対し、
「小汚い格好で店内におり、その店のサードプレイスの世界観が崩れる」
といったことを呟いたことだ。

この起業家にとってはちょっとした発言だったのかもしれない。
いわゆる「意識高い系」を自負し、
日本人ハノイ在住者も賛同してくれると思ったのだろう。
この人物のアカウントをフォローしていた人は当初、
これに賛同する日本人がいたという。
しかし、炎上が発覚するとコメントは削除され、
ついには起業家本人もアカウントを非公開にしてしまった。

ネット上ではこの日本人のフェイスブックも出回っており、
どの投稿に対しても罵声の嵐で、まさしく「炎上中」である。

近年の東南アジアは景気がよく、
企業による進出も多いし、個人で移住して起業する人もいて、
その中には30代、あるいは20代といった若い人も多い。
そして、残念ながら、若い起業家の一部は
残念な方向に「意識が高い系」であることがある。

別の日系企業に勤める日本人は
「自分中心のバカのせいで悪く見られるのが、普通に迷惑。
無理せず日本で仕事しろと言いたい」と語っている。
ベトナム人の怒りの声にも「日本に帰れ」といった言葉が多く見られる。
これには昨今の日本でのベトナム人雇用のトラブルも
関係しているのではないかとホーチミン在住の日本人が話している。

「日本国内の技能実習生への酷い扱いや、その反面で増えている
ベトナム・ヘイトみたいな雰囲気があるかと思います。
それはベトナムにも伝わっていますが、
それでもベトナム人は在住者や観光客に対しては親日的です。
しかし、このニュースのおかげで、
ベトナム在住日本人もこんなひどいこと書くのか、となり、
こんなことを言う奴は日本に帰れと炎上しているのだと思います」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190618-00194769-hbolz-int

------

一部の日本人が残念なのか、それとも、多くの日本人が残念なのか。
他人を見下す「意識が高い」人間にはなりたくない。
こういう記事を見るたび、日本のモラルはまだまだだなと思います。

「海外に行ったら、ひとりひとりが日本代表」
って本当にその通りだと思う。
かつて私も欧米で暮らしていた時は、
日本のパスポートを見せるだけで現地でかなりの信頼を得ることが出来て、
それはひとえにこれまで海外を訪れた日本人の
それぞれの振舞いや言動によるものだと感じたし、
とてもありがたく、そして同時に誇らしく思いました。
自分もそれに恥じないように、日本に良い印象を持っていない人でも
自分を通して少しでも考えが変わるようなきっかけになればと思いながら
接するように心掛けています。
せっかく多くの善良な日本人が積み上げてきた信頼が、
一部のこういう思いあがった無神経な日本人のせいで台無しになるのは
本当に腹立たしい。

恥の輸出はして欲しくないな。

海外10年ぐらい住んでたけど、
ワシからしたら日本人ってそんな良い人種じゃ無いけどな。
見栄はりで根暗でイケズで腹黒くて本音と建て前があって、
他人を蔑み、出る杭打って他人の揚げ足取るのが好きな人種やん。
こんなん当たり前やと思うけど。

欧州、特にパリなんかもっと酷いけどね。
程度の差こそあれ、こういった差別は
先進国の人の多くが持っている事と思う。
ただSNSに上げるのは別問題。

炎上ぐらいで済んで良かったね。
面子を潰されたと感じたら、
微笑みながら鎌や鉈、ナイフをいきなり出す事もタマにあるから、
これからは注意したほうがいいと思います。

「日本人」は自分たちが思っているほどキチンとした民族ではありません。
「日本人」相手の仕事をしている方はわかるのでは?

ベトナム在住者ですが残念な日本人が多いことは確かです。
街を歩いてると一部の単身赴任者などは
カラオケバーなどでできた「現地妻」がいますし。
結局東南アジアに行く日本人は女遊びになってしまう。
生まれた国、場所、文化が違うだけでこうなるのは残念ですね。

こんなのは何処の国だろうが炎上案件だろ?
意識高い系は痛い上に程度が低いの多いからなぁ。

たかがスタバに行く程度で上流階級気取れるかっぺでも
ベトナム行けば起業できることに感心した。

技能実習生制度は止めるべき。
日本人が従事しないブラック企業を
田舎政治屋が献金目的で存続させて、
日本の評判と信頼を毀損しているだけ。

ベトナムなどから日本にやってくる「実習生」の
ひどい扱いを早急になんとかしなければいけない。
彼らが日本でひどい扱いを受けて母国へ帰ったら
日本の事をどんな国だと伝えるのでしょうか?
炎上どころじゃないと思うけどね。

日本人って言うほど立派かな?
自分より下と見る人に対して優しくない人多いよね、これその一例。
何様気取りなんやろね。恥。

共通テーマ:blog