So-net無料ブログ作成

新興宗教カルトの何が魅力なの? [その他]

新興宗教とかカルトに入れ込んでる奴多すぎじゃね
何が魅力なの?

新興宗教ってのはビジネスだろ?

それは経営者側が入れ込む魅力
信者側の理由が知りたいんじゃない?

日本社会のような安定した先進国民主主義と経済状況の中だと
それがほとんだろうけど、
少し国家レベルが落ちるところで起きる場合は
教祖の自我欲、支配欲を宗教教義に転嫁して
それで社会を支配するツールに利用してしまおうと考える場合もある。

ただの現実逃避だからw
まあ、糞みたいな生活の人だわ

自分で考えなくていいからだよ

不安や孤独に漬け込むビジネスだろ?
カウンセリングも宗教も同じ。

良い事も悪い事も他人(神)のせいにできるのは楽なんだよ

俺は全く無関心だしアンチだが、 人間は弱いもので
そんなこと言ってる奴なんかも精神的に病んだりすると
カルトに洗脳されてしまったりするのだろう。

どの宗教もとりあえず矛盾点を無意識に探しちゃうわ

居場所って事ですかね…

親がカルトにハマってたから
子どもの頃そこの信者に囲まれて育ったけど、
どいつもこいつも馬鹿、精神病、陰キャこじらせ過ぎた奴のどれかだったよ
たまにマトモっぽい奴もくるけど、そういうのはすぐやめるか、
他の馬鹿を従えて幹部っぽくなっていってた
生活に根ざしてない変な宗教にハマるやつは、
現実の自分の生活からただただ逃げ出したいだけなんだと思う

宗教とか信じられる人って幸せもんだと思う

何かにすがらないと生きて行けない弱い人間なんだよ。
ブランドや宗教アイドルなどなど。
でも否定はしないよ。人生の8割は辛い事で出来てるからね。
人に迷惑かけなければ信じた物を楽しめばいいよ。

キリスト教や真言宗や天台宗も最初は新興で批難されたんだろ
だから今の新興宗教も1000年経ったら立派な宗教になってるかもよ

宜保愛子の生家近くにでかい宗教団体あるんたけど、そこの教祖なんて
数十年前は横浜駅近くのただの銭湯の親父だったんだぜ
占い始めたら受けたのがきっかけで宗教始めてみた程度のいい加減さだよ

10年ほど前にさ、同じ職場にいたおばちゃんが
手相習いはじめて数年後に独立して今や大人気の先生になってるそうな
人を惹き付ける才能は昔からあったから、占いよりそっちの才覚なのかな

他人や創造物に全て委ねて楽になれる。支配されているほうが楽。
自力で立ってる力さえ無しで産まれてきた者には。

思考停止は便利なんですわ
決断、実行、結果に責任を感じなくて済む!

古かろうが新しかろうが好きな宗教を信仰すればいいよ
ウザい勧誘さえしなければ

政治家(政局)やアイドルの熱心なファンなんかでもそうだけど、
どういう状況になっても批判的な目線を一切もてない、
簡単に思考停止するような人多いよなぁ。
哲学者と対極にある思考することを諦めた人種とでも言うべきだろうか?w

信者は教祖のイタコ芸とか信じてんの?マジで?
神様だとマジで思ってんの?

客観的視点、合理的判断が不能な心身もう弱レベルの人間なら
その可能性はあるでしょうね。
どうせ創価も幸福も信者の多くは経済的な利点となる組織ギルド。
昔なら座のような株仲間意識で宗教を利用している輩がほとんどでしょうね。

宗教の元はブッダとかイエスなどの古代の歴史において
社会の法秩序がまともに機能出来ていない部分を補う形から
重宝されて今日まで伝播された
人間の欲望暴走を管理するツールだと言えるんだわ。
個人としては社会生活における
精神の安定を維持するツールでもあるのだけどね。
まあ、ヒャッハーが蔓延る社会には絶対に必要なマインド装置になるから
宗教が無くなる事は無いね。

トンデモ教義なんかは信者にとってわりとどうでもいいんよ
大事なのは「私を傷つけないという保証のある居場所」なので
イタコ芸も変な儀式も、居場所を共有するための道具にすぎないんよ

結局繋がりと肯定感を求めてってことなんだろうな
分からなくはないよ

宗教やるにしてもいろいろあるのに
なぜ敢えて怪しい新興宗教をチョイスするんだろう

エホバにしろ創価にしろ幸福の科学にしろ
末端信者って幸せに感じているのかね?
勧誘してくる連中って全く幸せそうには見えないんだけど
ていうか新興宗教ってただのビジネスだろ
宗教やってハッピーなのは
バカな末端から金を吸い上げている教祖と取り巻きの幹部だけだろ?

アメリカの学校で聖書読んでるんだから
日本も般若心経の現代語訳を道徳に時間に取り入れればいいんだよ。
かなりいい事書いてあるのに。

信じられるものが欲しいんだろ
自分も信じられないから何かに

共通テーマ:blog