So-net無料ブログ作成

田舎者は井の中の蛙 [その他]

田舎者に多いんだが、
井の中の蛙で狭い世間で生きていて
広い世界を知らない人間は軽蔑してまう

地元を出てたまに帰った時に
地元だけで人生が完結してる奴に会うと感じるあれか

地元を出たこと無い人とは価値観が全く合わない
ほんとに狭い範囲でしか物事を考えられないんだよな

そういうおまえの価値観が狭いんじゃねーの

世の中を他人より理解したつもりでいる奢った人間こそ
井の中の蛙なんだよなあ・・・

実際、そんなに世界を広げる必要もないよな
友達、家族、仕事みんな地元にあるんだろ?
下手に外国とか東京とか出て、耳年増になっても何の役にも立たん

ド田舎の糞ローカル・ルールを都会に持ち込もうとする奴な
治世に疎いのが露見すると「俺、田舎者だから(笑)」と自虐で誤魔化し
都会的な事を常に批判しつつ、
本心では憧れ、実行したいけど、実行する勇気の無いヘタレな

日本人に多いんだが、井の中の蛙で狭い世間で行きていて
広い世界を知らない人間は軽蔑してまう

俺もよお、昔はよお、ヤンチャだったんだぜ(今もだろ)
色々悪いこともやってよお(今もだろ)
親も悲しませたんだわ(今もだろ)
だけどよお、心を入れ替えて一生懸命生きてきたんだぜ(ばーか)

ちょっと地方にある大企業の子会社(といっても1000人以上の規模)に行くと
親会社(全国様々な大学などから集まった人)の出向者と
地元採用の子会社の人って
同じスーツ姿でも話すとなんとなく分かるんだよな
別に訛りや方言がある訳じゃないけど
なんというかいかにも地元民って雰囲気がある
これ経験した人なら分かるはず

どちらが善いとは限らないが
大抵は知識が多いほうが善い

同級生に、田舎を捨てた薄情もんと言われてから
帰省しても会わないようにしている。
お前らずっと同級生ごっこしてればいいじゃん。

親父もお袋も同じ町出身で祖父母、親戚同じ町という環境で育ったから、
何となく言いたいことは分かる。
そんな環境で育ったから何となく東京とか海外って発想がなかったな。
だから、息子たちには海外旅行連れてったり、
東京連れてったりして視野を広く持ってほしくてがんばってるわ。
現状で満足してるというよりは、
外の世界を知らないから考えることもないんだよな。

広い世界って何だろうな?
ほとんどの人は毎日寝床と職場を往復してるだけの蛙だ

「明日」の保障が無いような所で生きていたら
価値観とか変わるんじゃない?
幽霊とか神とか信じるようになるかもしれないし

電通の鬼十則じゃないけど
仕事でも自分の小さな仕事ばかりやってるとそこまでしか成長しないし、
やっぱり大きな仕事とか俯瞰で見るとか大事だと思うよ。
それは田舎とか都会とか関係ない。
田舎でも高い目線で仕事してる人もたくさんいるし、
都会でも自分の小さい仕事ばかりで人生終わる人もたくさんいるし。
環境というよりは意識の問題じゃないかな。

誰だってそうだと思うよ
自分の経験でしかものを語れない

「井の中の蛙 大海を知らず されど空の深さを知る」
職場と家庭の往復だけの人生を否定する資格は誰にも無いけれど
インターネットで森羅万象に通じた気になるのは危険だな、自戒しないと。

都会に居ても
国外出てるやつにそういう類のことを
上から目線で言われるんだぜ
国際人になれとか視野を広くしろとかな・・・

田舎には裸の王様が山ほど居るからな
そのまま田舎で人生終えるなら幸せなんじゃなかろうか

そう思うわ、田舎に法事とかで帰った時に会った
従兄弟なんか見るとそう思う。
年収や社会的地位は低いが
世帯収入や家のローン、教育費が掛らないのを見ていると楽そうだ。

ちょっと地元を離れて一人暮らしした程度で
世間を知った気になるアホも多いよ

どうせ井戸から出ないんだから井の中の蛙でいいんだよ

共通テーマ:blog