So-net無料ブログ作成

底辺とつるんで被害受けたくない [その他]

大手勤め(幼馴染)から
「底辺とつるんで被害受けたくないから縁切るわ」
って言われた

「お前らは問題起こしたり捕まっても
復帰できるような職場にいるからいいよな、
失うものがない分好き放題できる
でも俺はもしものことがあったらクビになるだけでなく、
最悪全国・世界でニュースになって
これまで何億人(何兆人?)が築いてきた信用がなくなる
だから昔から変わらず危なっかしいお前らとは付き合えないし
俺の人生に入ってこないでくれ」
みたいなことを言われたんだがどう反論すればいい?
確かにグループの多くはヤンチャな奴だが、
俺はビビリだから何もしてないのに一緒にされる意味が分からん

 正論

 いい年してヤンチャするやつと近くにいるとマジと巻き込まれる
 土方だからとかそういうのなら偏見と言っても良いが
 この場合はド正論

これが正論とかお前ら本当に血の通った人間か?
単なる自己中な屁理屈だろ

まぁ正直客観的に見ていい歳してヤンチャしてる人が多いのは事実だが、
低学歴(中卒もいる)で社会の底辺みたいな仕事してる奴ばっかだから
そういう学歴や職業に対する偏見もあると思うの
なんだかなー
有名企業に行ったら幼馴染の親友を切り捨てられるような
冷酷な性格に変わっちゃうのかね?

 一人でもヤンチャするやつの近くにいるとクビが飛ぶのよ
 わからないのかもしれないけど
 今まで積み上げてきたものが
 友人としてヤンチャするアホと近くにいただけで飛ぶの
 一人いる時点で無理

言ってることは分かるが幼馴染グループは仲間愛が凄いから
問題起こす奴をハブるって選択肢はないんだよな
(つかほとんどがヤンチャな精神性なのもある)
過去に1人がやらかして大問題になったことがあるが、
仲間はそいつの悪い部分を指摘しつつ周囲から庇い守って
今後も仲良くしていくって流れになったし
今もそいつはグループにいる

 それが嫌だつってんだろ
 仲間愛があれば
 そもそも仲間に迷惑かけないようにしようと思わないのか?

迷惑かけないようにしようって思考のやつも少ないわけではないと思うが
それより仲間と一緒に楽しみたいとかはしゃぎたいとか
悪さする奴も含め皆で一緒にいたいっていう願望(欲求)が
上回るんだろうなぁと
つか縁切ってきた奴は底辺から必死こいて努力して
成り上がったパターンの人間で
グループメンバーはみんな良くも悪くも変わらずそこに居続けた人たちで
どちらがグループ内で異端かって言われたら
そりゃ縁切ってきた方だろうとは思う

 異端なんだからさっさと縁切ってやれよwww
 社会的に異端なのはお前らの方だけどな

 そんだけのエリートと底辺なら
 どの道これから疎遠になっていく一方だから気にすんな

 まあそもそもエリートと底辺は価値観が合わないからな
 一緒にいてもあまり楽しくないと思うぞ

エリートって言っても大学と会社が多少凄いだけで
そいつも底辺からの成り上がりだから
不思議と価値観の違いや考え方の違いを感じたことはなかったんだよなぁ
俺たちといるときはそいつもウェーイwwwみたいなノリだったし

百歩譲って縁切るのはいいとして
こっちだって正社員で働いてるし
若くして家庭持ってる奴だっているのに
「責任感のない子供」みたいな言い方されたら
黙ってられないわ

 そんなこと言われて
 「そうかもう社会的にやんちゃとかする年ではないんだな」
 という思考回路にならないから切られた

俺はビビリだから今も昔も悪いことはできない方だが
幼馴染グループの奴らは決まりや法律を破ることに抵抗がない
(というか自分たちの楽しみや友達愛みたいなものが勝る)
みたいだからそこは変わらないだろうなと思う

 友人が正しいじゃん。
 そんな奴らとつるんでる時点でお前も同レベルの程度しかない。
 友人の会社の人間がまともなら
 そんな奴らとつるんでたら友人は重用せんだろ。

 君もそいつらとは縁を切った方が良いと思う

 家庭持ってるから大人とか思っちゃう時点で
 あぁ底辺だなと思う。

大手有名企業が築いてきたものがどれほどのもんなのか知らんが
10年以上一緒にいた幼馴染の間で築かれた絆より大層なもんなのかよ
何が悲しいって学歴や職種で差別して
躊躇せずにひどい言葉で友達全員切り捨てられるその精神だよ

 法律破るやつが近くにいるとかその友人はよく耐えてたな

話を聞く限りでは誰もがやりがちな条例違反や軽犯罪が多いようだ
(だからといって破っていいわけではないが)
ただこのままだと不注意で人を殺しそうな奴が何人かいるので
危なっかしいのは分かる

 そういうようなグループも実際いるとそんなに悪くない
 何があっても味方でいてくれるんだからさ
 それはそれでいいんじゃね
 後はその出てった奴がもしやらかして
 また仲間に入れてくれとか言ってきても入れなければいいだけ

安心感があるというか気を遣わなくていいし
小難しい話もしてこないから居心地がいいんだよなぁ

 兄弟みたいなものだからな
 他人との繋がりが希薄な事が多い今
 そういう関係が続けられるのは
 犯罪したりして他人に迷惑掛けなけりゃいいんじゃねーの

誰かが抜けると
グループ内会議?でどうやったら戻ってくれるか話し合う
(泣いてる女子もいる)
問題起こした奴がいても
そいつを追放するのではなく庇い守る方向にいく
友達が困ってたら深夜だろうが駆けつける
「ずっと皆で一緒にいたい」
「俺たちは家族みたいなもんだから切れない」
という言葉をよく聞く
そんなグループ

 ワンピースみんな読んでてバーベキュー好きそう

 その大手勤めの底辺からの成り上がりって具体的に

公立底辺高校(ここまで俺たちと同じような感じ)
→他県の国立大(奨学金制度使ってたとか)
→大手企業入社

 で、友人が努力して変わったのに
 お前らは変わらず成人してもヤンチャしかしてないの?

 ビビりだから何もしてないけど
 ヤンチャグループとずっと一緒にいるんだろ?
 じゃあ一緒にされるだろ
 そんなこともわかんねえ底辺だから縁切られるんだよ

 完全にヤクザ