So-net無料ブログ作成
検索選択

沸き水場で洗車。モラルは [その他]

●“宝”の水で洗車はやめて 
 日田市、人気の給水施設 
 住民困惑、市が禁止パネル [大分県]

日田市の「小野民芸村ことといの里」にある地下水の無料給水施設で、
洗車する人が相次いで目撃されている。

英彦山水系に属し、まろやかな味わいが人気の水は
県内外の人に重宝がられているが、
心ない使用方法に地元住民は困惑。
管理する市観光課は住民の情報提供を受けて
5月から給水施設の蛇口付近に
「洗車禁止」のパネルを張って注意を喚起している。

洗車を目撃した女性(62)や同課によると、
洗車は2016年春ごろから目立つようになった。
今月7日までに少なくとも5回は目撃され、
車のナンバーは「大分」や「久留米」などがあったという。

直近では5月上旬に女性が軽乗用車を洗い、
バケツにくんだ給水施設の水で流している様子が目撃された。
見つけた女性らが注意すると
「誰でもやっている」などと開き直られたという。

施設は約20年前に整備され「おいしい」との評判が口コミで広まった。
多くの人に喜んでほしいとの願いから
「多嘉良(たから)の水」と呼ばれているだけに、同課は
「洗車は蛇口を長時間占領することにもなり気分がいいものではない。
誰もが気持ちよく使えるよう考えてほしい。
貴重な資源なのでマナーを守って」としている。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/334552/

------

何で洗車に使ったらダメなん?

汚れた水が川に流れ込むから

自分のお家の前から湧き水が溢れてるから
みんなを使っていいよ~自由に持ち帰っていいよ~って善意で言ったら
家の前で洗車始められたら超迷惑だし
湧き水は持って帰っていいから
洗車は自分の家でしてー

理由どうこうよりモラルの問題だろ

ミネラルウォーターで洗うと
乾いたあと水の跡が残るよ

ね…
スケール着くとコンパウンドで磨かなきゃ取れないんじゃないかな

ガススタで自動洗車機を使えば500円でピッカピカなのにな
手洗いとかよくやるね

どの洗車機使っても
微妙に洗えてない所が数箇所あってイラついてしまう俺

何でそんなところでわざわざ洗車するんだよw

ドライブがてら洗車しに来てるんだと思う
ここに限らず、水場には昔からいる

洗剤とワックスで臭うんだろ
景観もクソも無くなる

まあ、無料給水施設を作った人達の意向に従わないとな

んとに道徳が通じないやつ増えたよな
世も末

普通は家、もしくは洗車場なんだろうが
それすらけちる貧乏人だから
家に駐車スペースもないんだろうな

洗剤が地下に染み込み残念な事になりそう

わざわざ洗車するために来てるの?
何の嫌がらせだよ

タダで得した!って気持ちになれるからね
ガソリン○円安いから、って理由で
数十キロ先のGSまで給油の為だけに車走らせる馬鹿と同じ

良い悪い以前に、供給側が禁止っつってんだから止めとけや。

水は持って帰っていいからテメーの敷地でやれ。

てか俺車乗らないからわからないんだが、
遠出してまで無料の水で洗った方が安上がりなほど
洗車で水道使ったら金かかるんか?

ただ単に馬鹿なだけだわこんなん

こういう奴らがどこの施設でも
駐車スペースじゃない入り口に近い所や
身障者スペースに車止めるんだろな

マジレスすると錆びるからやめとけ

地下水とかには鉄分が多く含まれているから錆びを誘発させる。
昔の洗車場では地下水を汲み上げてる所も多かったが、
錆びるとの口コミが広まり潰れた所もある。

湧き水の近くで洗剤使うなよ

汚れた水はどこに流れてくんだよ

観光に行ってその水飲もうとしてる横で洗車されてたら嫌だな
そんな光景見たら次は行かないわ

たかが洗車に使う水さえ惜しがるような貧乏人は車に乗るなよ

洗車禁止って書いてあるのにやってるならアウトだろ

共通テーマ:blog