So-net無料ブログ作成

出所→逮捕繰り返す高齢浮浪者 [その他]

●前科12犯のホームレス 出所しても「うれしくない」

刑務所を出た2日後に自転車を盗んだホームレスの男性(68)に京都地裁は
先月、懲役2年2カ月の実刑判決を言い渡した。
だが、男性は、刑務所に戻ることが苦にはならないと話す。
自分を待つ人も行き場もなく、出所を喜んだこともないという。

4月末の初公判。
被告人質問に立つ女性検察官の口調は次第に厳しくなった。

検察官「出所直後に自転車を盗んで、逮捕されると思わなかったんですか」

男性「足が痛くて……」

検察官「盗むしかなかったってこと?」

男性「お金もなくて。どうしようもなかったです」

背筋を伸ばして質問に答えてはいるが、積極的に反省の言葉が出てこない。

男性はホームレス生活と刑務所暮らしを20年以上繰り返してきた。
窃盗など前科は12犯。
自転車を盗んだ罪で8カ月収容されていた神戸刑務所を3月6日に出所した。
その2日後、東山区の路上で自転車を盗み、逮捕された。

罪の意識はあったのか。京都拘置所で面会に応じた男性に尋ねた。
「その瞬間は悪いとは思うけど……」と一瞬黙り、
「家はなくても食べなきゃいけなくて」と続けた。
刑務所で得た作業報奨金の5千円は、
京都に戻る電車賃やラーメン代などに消えた。
40代で離婚し家族も家もない。
かつて過ごした鴨川の橋の下に行くほかなかった。

出所2日後、午後から換金目的で空き缶拾いに出かけた。
だが、この日に限って缶が少ない。買い取ってくれる店は午後6時に閉まる。
焦って探し回るうちに、自分の自転車を見失った。足はパンパン。
そんな時、無施錠の自転車を見つけた。
何とか見つけ出した空き缶を載せて店へ。500円を手に入れた。

お金が底をつくたびに、男性は空き缶拾いをしたり、
アルミサッシなどを盗んだりしては換金し、生活してきた。
50代のころ、区役所で生活保護を申請しようとしたことがある。
窓口の担当者に「まだ働けるでしょう」と言われ、
「どこも前科者なんて雇ってくれないから困っているんだ」
とぶちまけたこともあった。

「味付けは薄いけどメシも出るから」。
刑務所に戻ることが決まっても男性に悲壮感はない。
でも、出所する時はうれしいんでしょう? 
「うれしいと思ったことはないかな。
行き場もないし、寝場所から心配しなくちゃいけないから」

判決で「規範意識の欠如は明らか」と非難された男性が、
面会時に語気を強めた場面がある。
お金を奪おうと思ったことはないのか、と尋ねた時だ。
「俺はカネはなくても、空き巣やひったくりをしたことは一度もない。
人として嫌だ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000039-asahi-soci

------

せつない

チャリ盗だけで2年も入れるんだ

反省の言葉があったら、半分ぐらいになってそうだけどな

税金の最も無駄な使い方

働いてるだろ

いまは分からんが資料に
受刑者一人の
1日あたりの経費:1367円
1日あたりの売上:700円
とのこと
単純計算して
1日600円の赤字=税金で賄う
年間約219,000円税金が使われている計算
本当かどうか怪しいとこだが
受刑者が増えるほど血税が消えてくのが現状らしい

売上700円は少なすぎる気がするし
1367円って経費にしては安すぎないかな?
食費だけもそのくらいかかるような気がする

売上も受刑者に比例して増えるわけではない
売上なので材料原価や生産設備原価等を差し引けば
マイナスは更に大きい

5000円で出所させてどうにかなると思ってるのだろうか

なまぽかムショ暮らししか生きるすべがないわな

即再犯したら地下で強制労働で良くね

もうこういう人は中の方がいいんだろ

こういう時に役所に行くとかの発想が出てこないやつなのに
なぜそういうことを教えないのか
仕事の能力とちょっとのお金だけで出すなんて
再犯待ってるようなもんだろ

そういうのを積極的に捕まえて刑務所へ放り込むのを繰り返せば
犯罪検挙率の母数稼げるから
いざという時の難しそうなお宮入り確実な事件の時に役に立つ

まぁこうするしかないよな
俺でもこうするわ、捕まったのもわざとじゃね

リアルな話でまともな生活送ろうと思ったら
刑務所はいるしかないわな
人に危害加えずに刑務所に入る方法を考えた結果
チャリンコ泥棒だったってだけで

刑務所入れば部屋もご飯もお金ももらえるからな

前科ってどれくらいのことしたらつくの?
信号無視でもつくの?

裁判で執行猶予か
禁固刑、懲役刑、罰金刑が言い渡され確定した瞬間に前科が付く
逮捕→留置場→起訴→拘置所→裁判→判決
判決後控訴したら一旦保留される、
不起訴なら当然つかない、裁判で無罪でも当然つかない
罪の重さは関係ない、軽かろうが重かろうが判決言い渡され確定した瞬間
信号無視じゃまず裁判までいかないから前科つかんよ

刑務所出所後の作業場でも作るべきだろ
こんな年齢で5000円渡されてどうすんだよ
俺でも捕まるわ

普通にかわいそうだろ
出口支援が機能してない証拠

共通テーマ:blog