So-net無料ブログ作成

なぜ結婚しない若者が増えたのか [その他]

私は運送系の人材派遣会社で面接を担当している。
ウチに限らず派遣会社は近年人員不足で (雇っても辞めてしまう方も増加)
よほどの事がないかぎり不採用にはしないんだけど
ある質問に対する20代の受け答えに毎度腹立たしさを覚える。

近年の少子化問題を踏まえ私は20代半ばの方に
「いつか結婚して家庭を作りたいか」と質問するんだけど。
驚くことに皆口を揃えて
「今の所その気はない例え結婚しても子供は作らない」と言う。

いままで100人以上の若者の面接をしたけど
結婚について積極的な方は一人もいない。
こんな若者達の態度を見ていると
失礼な言い方だが今の若年層には危機感が欠損してる!

結婚しなければいつか自分が死ぬ時見送ってくれる身内がいなくなる。
なにより先祖が子供を作ったからこそ今の自分達はこの世に生きてるわけで
もし自分達が子供を作らなければ
その長年受け継がれてきた一族がそこで終わってしまう。
そう考えると、子供を作る事がいかに大切な事か分かると思うんだけど。

時々その説得をしても「終わっても構いません」とか
「こんな一族が続いてもねぇ」と笑う方までいる始末。
若さ故にどれだけ日本の未来に無頓着なのかを思い知らされた。
少子化が進んだらどうなるかも考えず
本当にこのままで良いと考えているのだろうか?

時に経済事情を言い訳にする奴がいるけど
戦後生まれの私の当時と比べれば間違いなく生活水準は豊かなはず。
そんな状況の中でも当時の私達は家庭を築き
日本を支えて今があるというのに、
このまま子供を作らない事に危機感を抱いていないと
未来の年金など様々な問題が出てくるのは明らか。

なぜ今の若者は結婚せず子供を作らない事に危機感が無いのだろうか。

---

 家電の発達。
 家事に時間がかからなくなったから、
 一人暮らしでも生活を維持できる。

自分の子孫を残せないし老後とかどうするんだ?

 あなたは親と同居してる?親の面倒見てる?
 周りはどう?面倒みてる?孤独死してるのは独身だけ?

 貴方はそうだったから自分の子供もそうしてくれると思っているわけだ。
 でも実際には子供がいても核家族化で一人暮らしの老人も多いし、
 親の面倒を最後まで見ない子供も多い。
 老後の世話を子供に期待して子供を作っても
 ちゃんと面倒みてくれる確率は低い時代になってるよ。

自分の一族がそこで終わってしまう問題もある

 自分の一族がって…そんなに名家なの?
 そうじゃなきゃ平民の血筋なんて耐えても何の問題もないし、
 誰も気にしないよ。

先代が結婚したからこそ我々はここに存在していられる
そんな感謝の意味で子孫を残さねばという意味だよ

 うーん、俺には理解できん…
 んで、理解できない人間が多数派になってるだけじゃない?

 俺は分かるよ
 先祖はイメージしづらいけど
 母親を考えたら結婚して孫作るのが最高の親孝行だから

そのとおり
どうも親孝行の文化の衰退を感じるんだ

 昔なら子どもを中卒で働けってすればそりゃ作れるだろうけど
 今の時代そんな無責任なことできないし

 子どもを老後の投資と思って作らないと無理無理

 金がないからで結論出てるから
 他人のことも考えるには余裕が必要=金が必要

 なんで採用担当のくせに「結婚願望」について質問して、
 その上説教まですんの?おかしいのか?

家庭を築いて一人前になっていくのが人の道だから
それを確かめたい

 老後子どもに面倒見させる気かよ
 こりゃめでてーな

 金が無いから
 子供がハンデという感覚だから
 核家族化が進み一族という感覚が薄れたから

 結婚しなくても幸せになれる時代なんだよ
 だいたい面接で結婚うんぬんはハラスメントだから
 未婚者あおり倒してるけど会社と結婚は関係ない
 まずはそのカス企業に危機感持て

 ハラスメントだよな

結婚するという社会人として基本的な責任を背負う人物か
評価しているんだ

 だからそれ昭和だってば
 子供が病気になったらホイホイ休まなきゃならないんだから
 今の時代の会社としては損失なんだってばよ

重要なのはキチンとした目的とか大きな夢があるかを判断している
なんの夢も持たない人間は仕事に対してやる気があるのか疑う

 あるわけねーじゃん
 だから日銭のために派遣に流れ着いてる連中相手に
 なに高尚なものを求めてるんだ?

志望理由では日銭の為と言った人はほとんどいなかった
運転が好きだからとか配達する社会貢献を感じたいとか
その辺はキチンと答えていた

 それをリアルで言うアスペが来たら落とすのがお前の仕事だろ。
 理由なんか適当に作るわww

 ワロタw
 全くその通りだw

働いていく内に本当に配送が好きになったり
自分の天職になったりする可能性が少しでもあるか否かなんです
嘘でもそう言える事は評価に値すると教えられた

 会社の面接で結婚したいなんて言うわけないだろ
 結婚してイクメンになられた時の会社の損失ハンパないだろ常識的に考えて
 結婚するなんて言ったら普通落とされるに決まってるじゃねえか
 結婚したやつは辞めないとかそういうレベルの時代は終わったんだよ

 結婚すべき理由が
 一族存続と死ぬとき見送りさせるためってお前は大名かよ

 結婚は出来るならしたいけど、今の派遣低収入という現状では
 恥ずかしくて結婚したいなんて言えないってだけじゃね?

 逆に派遣に来て結婚願望ありとか言われたら
 「じゃあ今すぐ帰って資格試験の勉強して正規になりなよ」
 と言いたくなるな

 ワロタ
 全くその通りだw

 意識高い系をこじらせてらっしゃる…

 結婚して子供作る人なんて山ほどいるから
 少し人口が減ってちょうどいい

一番心配なのは
このまま少子化が進んだら
今後の年金問題とか経済の悪化は確実であって
それを阻止したい守りたい貢献したいという気持ちはないのかという事

 だからそれを何故派遣に求めるw

自分の次の世代の子供達の為に子供を作って
少子化を止めて経済を回復したいという考えにはならないの?
未来の子供達の事を考えると胸が痛まない?

 まぁしかし少子化改善したいなら
 「結婚なんてしないししたくもない」
 って層をなんとかしないといかんのじゃないかねー

共通テーマ:恋愛・結婚