So-net無料ブログ作成

給料より休み、仕事より私生活 [その他]

2017年度の新入社員は、
会社に「給料より休み」を求める傾向があることがわかった。
仕事よりも、自身の生活を充実することを重視しているようだ。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが2017年5月9日に発表した
今年度の新入社員の意識調査によると、
新入社員が会社に望むことは、
1位が「人間関係がよい」、
2位は「自分の能力の発揮・向上ができる」、
3位には「残業がない・休日が増える」だった。
「給料が増える」は4位で、前年調査の3位から後退した。

調査は、新入社員が会社に望む上位3項目を聞いてポイント化。
その結果、「人間関係がよい」が2716ポイントで1位。
2位は「自分の能力の発揮・向上ができる」の1597ポイントで、
2004年度の調査開始から変わらなかった。

しかし、3位と4位が入れ替わり。
前年3位の「給料が増える」(779ポイント)が後退し、
4位だった「残業がない・休日が増える」が940ポイントで3位に浮上した。
調査開始以来、初めてのトップ3入りという。

5位は「評価・処遇を公平にしてくれる」(658ポイント)。
6位の「私生活に干渉されない」(578ポイント)は
3年連続でポイントが増加している。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、
「会社に尽くすのではなく私生活を重視するライフスタイルは、
『自分ファースト』と言い換えることができる」としている。

一方、新入社員に理想の上司のタイプを7種類の中から聞いたところ、
最も多かったのは「寛容型」(25.1%)だった。
論理的で責任感が強い「論理型」の上司は9.2%で、最も少なかった。
新入社員には論理派よりも、多少の失敗を受け入れながら
成長を見守る上司のほうが受け入れやすいようだ。

https://www.j-cast.com/kaisha/2017/05/21298479.html

------

そらそうだ

尽くしても使い捨てられるだけ
つか本当に人の役に立ってる仕事なんて少ないよ

頑張れば評価してもらえるなんて考えは通じない

仕事頑張っていい成績残しても
貰えるのは休みや給料じゃなくて
よりめんどくさい仕事なんだもんよ
そりゃそうなるわ

わかる

若い時に頑張れない奴は後に何も残らないぞ
俺がそうだ

頑張るのは自分の為になる事だけであって
会社に尽くしても残るのは疲労感と徒労感だけ

ただ会社に尽くす人間が
これまでの日本の経済成長を支えてきたわけで、
そのような考えでいれば、
当然発展途上国の激務を厭わぬ人間に駆逐される運命
会社がつぶれ産業が衰退していいってなら、止めはしない
のんびりした農業国に戻る、そういう未来もありかもしれんな。。

農業がのんびりしてるとか幻想
会社勤めが出来ない人が農業は無理かな

共通テーマ:仕事