So-net無料ブログ作成
検索選択

無気力日本人 [その他]

●かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、
 今の日本人は「何もしたくない」

日本人は民度が低い、とかじゃなく、
恋愛しないセックスしない、起業もしたくない、政治参加もしたくない、
とにかく世界で一番何もしない人々になってしまったってことじゃないかな。
ただ、挑戦してる人や頑張ってる人を冷笑嘲笑するのは超一流で、
出る杭を打つのは世界最高、みたいな。日本ヤバイ

こういう考えって、自分だけだと思ってたけど…
案外他の人も同じこと考えてるんだなだぁとしみじみ思った。

本当にそう思う。現場仕事でよく合う特亜の連中の
(マナー、態度は褒められるものではないけど)
そいつらから放たれるエネルギーに日本人は圧倒的に負けていると思う。
「遠慮」「謙遜」そんなことを日本以外でだそうとしたら、
たちまちカモにされると思う…

当然あなたは、
『恋愛しまくり子供作りまくり、起業しまくり政治参加しまくり、
世界一とにかくなんでも行動し、挑戦し頑張る人を冷笑嘲笑せず、
出る杭には一切何もしない』人なんですよね?
まさか、自分に出来てない事を声高に主張してませんよね?
もし、それをしてるなら愚かすぎ

できてないと指摘できない
そんな思想があるから出る杭は打つのように
日本特有の集団倫理が起こるのでは?

ふざけんなゆとりだって恋愛したいしセックスもしたいわ。
全人類の夢はニートというのは同意だけど
ごく一部の「さとり世代」が話題だからと言って
若者全員がそうだと思うなよ
むしろ問題は「したくても出来ない」ってこと
欲求がないんじゃなくてハードル上がりすぎて諦めてるんじゃ

全て、お金と希望が無いことが原因な気がする。
何をするにも、お金か、未来への希望が必要だから。

頑張りたい人は山ほどいる
だが可能性を奪ってるのは周りの人
奪うのが本能のようになってる
人を馬鹿にして自信をつけようとしてる
頑張りたくても頑張れない環境を作っている
それに気付けない
悪いのはその人でもない
その人もまた可哀想な人でもある
日本の諸悪の根源は教育

何かする前にリスクを先に考えるようになってしまったというか

学校の先生が「日本人の脳が都市化している」と言っていました。
脳が都市化してるとは、今の時代不自由なことが少なくなったことで、
物事が都合のいいように進まなくなるとそれを拒絶したりすることだそう。
近年の離婚率の増加、虐待、出産率の低下などは、
脳の都市化により自分の思ったように物事が進まなかったり、
不自由があることに耐えられない脳になっているからだと言っていました。
少し内容が違いますが、ちょっと近い部分もあるのかなと思いました。

民度は低いと思うぞ。
主に見えないところでの。
世間体を気にする性質だからか、
表上はニコニコして和を尊ぶところはあるけど、
一度裏に回れば足の引っ張り合い。
ネットなんかその最たる例かなーと思う。
もちろん皆んなが皆んなそうではないだろうけどさ。

自分の意思で行動すれば、周りからは異端者扱い。
あいつはおかしいとか自己中だとか言うけど、
それはおかしいわけでも自己中なわけでもない。
単にそいつ以外のヤツらが周りに合わせてばっかりだから。
自分の意思を持てよ。

日本人は単純に団体主義・他力本願なんだよ。
だから突出した「色の違う個」は淘汰されるし、
少数派を数の暴力で糾弾する。
新しいものを生み出す・確変を生み出すのは凡人の集まりじゃない、
突出した「個」だ。

そのくせ、笑われても打たれてもめげずに、
必死になって努力して、やっと世界的に認められた日本人がいたら
「見たか、これが日本人の実力だ、凄いだろ」とか言っちゃうのが今の日本人

幸福度は先進国では最低レベルだけど、
いまのこの社会に満足している人は6割もいるという日本人。

その土壌をバネして、独りでひたすら頑張って精神力も実力も飛び抜け、
世界レベルになる個人を生むのも日本だと思う。
(そういう人はたぶん国内には留まらないけど)
出る杭は打たれないくらい出なきゃだと思うので、
ある意味恵まれた国かも

こういうのを見ると日本人ガッカリ……って思う反面、
上昇意識がみんな薄いならライバルは少ないんじゃないか?って
ウキウキしてくる

https://togetter.com/li/1112480

共通テーマ:blog