So-net無料ブログ作成
検索選択

普通の人が普通じゃない [その他]

ワイ賢者、最近の日本における「普通の人」「変じゃない人」が
モロに陰湿で危機感を覚える

息を吐くように場の人間を迫害、マウンティングできるタイプが
「変じゃない人」、「普通の人」になってるんだよなあ

マウンティングにうんざりするタイプが
むしろ社会不適合の変人くらいのシラけた扱いされるからな
マウンティングが対人折衝上の作法になっとる

自己愛性人格障害入ってる「自称善良な市民」が
ぼちぼち親になり始めてるんだよなあ…

よくあんなに他人を貶めたり影で悪口を言えるものだと不思議に思うわ
そこまで他人に興味ないし話題にしたくもない
そして自分も影で何か言われてるかと思うとストレス溜まる

ヤンキーな大人の「虐げられたから自分は成長できた」という価値観が
この現代でもいじめに「暗黙の正当性」を与えているし、
それは一般の大人ですら本音の部分ではそれが正しいと信じている
積極型自己愛者にとっては
ほとんどパラダイスみたいな環境だよ(もちろん皮肉だけど)
虐めれば虐めるほど本人の中には
「ワシが育てた」感(都合の良い妄想)が満ちていると知ったときの脱力感
そしてそれに逆らわず耐えることが人間の成長だと信じて根回しする世間

マウンティングや差別とか、
それを頭の中、心の中で思ってしまう事はまだ仕方ないとして
さも正論であるかのように堂々と言っている人が多く
実際に常識化しているものがあるのが怖い

言わんとしてることはわかる

学歴、職業、恋愛、友達の数etc
マウンティング要素がスゲー分かりやすいよあいつら
振る舞いが胡散臭いしなんか本能的にイヤな雰囲気もってるね

ドS、カネ、コネ、ツテ、キャラ、人脈、裏を読む、演じる
といった言葉を好む

「怖い」と評されるとクッソ嬉しそうにするよね
格上に見られて嬉しいとしか感じられないんやろうね

芸人か体育会系かDQNになれなきゃ社会不適合者って空気あるよね
東アジアの三国と国民の性質が思いっ切り似てきた

ヤバい全部共感するわ

ワイ思う
テレビ見なければ全部解決や

陽キャってなんであんな簡単に人を傷つけられるんやろ

これに賛同してるの発達障害やろ?
それかスクールカーストドベだった陰キャ
人間ってのは自分の優位性が確保出来ないと喚くんや
お前らもカースト上位だったら平気でマウンティングしてるぞ

なるほどなあ
陰キャは優しさの現れで
陽キャは攻撃性の現れになってるな
優しい陽キャ、見なくなった

メディアいうんは良くも悪くも人格を変えてしまう
出てる人も見てる人もや

なるべく人の事を貶めたり悪口言わないように努めてたら
すぐに無口だの態度悪いだのノリが悪いだの言われるようになった
もう職場の誰とも関わりたくないわホンマ
あっち行って下さいですわ

あとプライベート死ぬほど知りたがってくるよな
「プライベートはみんなに公開しよう!
そしてなるべく余暇を共有しよう!
個人の好みや自由とかの問題じゃない!
これを負担に感じる奴って理解できない。怖い怖い怖い」
みたいな感覚やからな

わかる
趣味を職場に持ち込んだらアカンわ
連中の会話のネタにされるだけや

言うほど最近だけの風潮か?

陰さんは人の痛みに敏感なんやろ
あとは嫌われたくない欲求が強いんやろ
その感性大事にしようや

一理はあるけど実際存在する以上
そいつらとの付き合い方も考えていかな
マウンティングされっぱなしで終わってまうで

嫌われたくない
マジでこれに尽きるな
そして関わらなかったら関わらなかったで寂しいと嘆くんだから
どうしようもない
結局自分に都合の良いお友達が欲しいんやね

確かに細かいことちょっと気にしすぎちゃう?って感じやな

嫌われたくなかったり弱く見られたくないから他人を貶めたりするんやろ
陽キャのがメンタル弱いんちゃうか?
人との繋がりがないとダメなんだから

新人が一生懸命状況説明した後に「なんて言ってるかわからん」で
バカにして皆の前で笑いものにした上司にゾッとした
後から新人にフォローいれたけど、社会人のする事やないと思ったわ
テレビの後輩いじりに毒されすぎ

これ40代でもあるよな?
まだ自分が若いと勘違いしてる痛いタイプのおっさんは
テレビの感じを貪欲に取り入れようとしてる

テレビ見ないんで~

テレビ的マウント取る連中はこれにカチンと来るんやで
自分が暗示してることが通用せんからな

いじりキャラいじられキャラってあるけど
あれも立派なマウンティングの構図やな

超越してしまえば勝ちも負けも無い
つまりテレビ的関係性におけるルール違反をやればいい
将棋盤をひっくり返すんだ

これはわかる
攻撃することによって自分は偉いと思いたい思われたい連中が多すぎる