So-net無料ブログ作成
検索選択

派遣金かかるからクビにしよう [その他]

部長「派遣の雇用高いな、派遣切るか」
事務ワイ「現場に伝えてきますわ」
現場社員「バカか!あの人いないと現場回らんぞ」
何故なのか

嘘付け、いないならいないなりに何とかするゾ

だよなぁ
いなくても出来るでしょって言ったら
現責まで出てきて大ごとになった

ほんなら派遣社員だけにしたら効率ええんちゃう

派遣の方が高いんや

特殊な派遣なんか?

社員にすりゃいいやん

それやな

部長切った方が効率良さそう

あるあるすぎて笑えない

正社員の残業時間を抑えるには
派遣社員にさせるのが1番だからね

あの人がいないと現場がまわらない
って事は上司の仕事の配分にミスがあるからそうなるわけで
派遣ではなく上司も給料が高いから首にしよう

部長はいくら働かせても残業代膨らまんから
部長に残業させればええんちゃうか?

無能が24時間働いても仕事量は増えんのやぞ

実際持ってる裁量次第やで
名ばかり(経営側でない)って判断されるような権限しか持ってへんかったら
普通に残業代払わなアカン

まぁ派遣の方が何故か仕事できたりするし、
社員よりアルバイトの方が現場知ってるってのはあるあるかな

人数少ない程欠けたら大きいし普通に有り得る話やね

有能なアルバイト程、社員にはならないのよね
なんでやろ?

アルバイトが有能になってまうような環境だからやろ

ぐうの音も出ない

でもアルバイトから社員に上がった人って、
現場のこと良く知ってるから割と有能な奴が多い
けど、自分が有能だと思い込んで迷惑かける奴もまた多い

ワイブラック企業アルバイター、
時給に換算すると正社員の1.5倍の効率で稼いでる模様
そら社員になんかならない奴多いわ

派遣社員引き抜くと派遣会社から手数料請求されるで

派遣→契約→正社 でええんやないの

正社員は保険が高いからやろ

福利厚生や人事雇わなあかんコスト入れても
派遣会社に払う報酬の方が高いなんてザラやで

でも派遣は切れるやん
まあ責任感に差が出るけど

せや、その一点がとんでもないメリットってこっちゃ
勿論派遣の方が安上がりな業種や職場かてあるけどな

派遣雇うくらいなら可能な限りバイト雇いたいわな
派遣は確かに切りやすいのもあるが、
それ以上に確実に人が来るのがデカすぎる

派遣が中心とか普通に考えるとおかしい環境だよな

派遣が中心になっている企業って意外とあったりするんだよ
対外的な交渉も派遣がやって最終ジャッジを正社員がするような会社が

正社員必要なんですかね

形式上はね
派遣さんも資本系列一緒だったりするし要は人件費の抑制よ

ワイの職場派遣上がりがめちゃくちゃ多い

飲食なんかは店舗に社員一人もいないとかザラ

IT系だとそんなの当たり前の話だけどね。
例えるなら飛行機を開発する会社で、
基幹となるジェットエンジンの設計ができるのは派遣、
しかも超有能なその人だけ。みたいな話は結構ある。
基本的にプロパーは出来上がった物を売ったり、
サポートするだけだが無能な上はそれを分かってない。
自分たちでも出来るとか思ってるけど売り子が開発はできないって話だね。

本来はこういう、極めて有能な人材を社内に取り入れる手段の一つってのが
正しい派遣の在り方だったんだよな

本来そのための派遣制度で一部に限られてたのを
緩和しまくったのが20年前の自民だからな
今や派遣会社が5割当たり前の手数料で高利潤あげまくって
献金で議員とズブズブですよ

派遣やアルバイトをこき使って人件費を抑えないと利益が出ないような会社は
本来なら全て淘汰されるべきなんだよね。
まぁ失業者が増えるから出来ないんだけど。
利益率が低い=世の中から必要とされていないってことなんだから。

必要な時だけ呼べるのが派遣使うメリットなんだから好きに切ればええやん

派遣なんて制度なくしてしまえ

うちは部長が切られて派遣が残りますた
実際バブル期入社の管理職とか役にたたねぇし当たり前か

派遣の元受けは耳疑うレベルで利益だしてるもんなあ
上から下に仕事流すだけでお金もらえたりするしねえ

特殊技能もちで能力ある派遣は
正社員になるより派遣でいたほうが収入良かったりするからな。

派遣切って仕事回らない理由が作業量ならわかるが、理由がノウハウなら
リスク管理出来てない無能な課長、部長なんだろうなぁと思う。

共通テーマ:仕事