So-net無料ブログ作成

新人歓迎会に新人が来ない [その他]

みなさまの職場に新入社員が入ってきて、もう1カ月。
これまで、会社全体や部署ごとなど、
何回か新入社員歓迎会が開かれたのではないでしょうか。

・新人歓迎会なのに、新人が来ない異常事態! 

新入社員歓迎会は、文字どおり新入社員を歓迎する宴です。
しかし、現場の社員からは、あろうことか
主役の新入社員が何人か来なかった、
あるいは、2次会に行ったら新入社員が全員帰ってしまっていた、
という話を複数聞きます。

若い世代の中には、
仕事とプライベートをきっちり分けて考える人も増えており、
それには良い側面もあります。
そしてこのご時世、いくら新入社員だからといって
朝まで飲み会に付き合うべきだ、と考える上司も少ないでしょう。

ただ、会にまったく参加しない、
あるいはすぐ帰ってしまうとなれば話は別です。
これから長い時間を共に過ごしていく会社の人たちとの人間関係づくりに
消極的になることが、新入社員にとって
少なくないデメリットがあることを知っておく必要はあるでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170501-00169906-toyo-soci&p=1

------

酒飲めない人間にとって飲み会とは地獄そのもの

くだらねーことで時間拘束するなら金よこせ

同調圧力の洗礼

おっさんの毎回毎回同じ話を聞かされて、
おっさんとそのままカラオケとか拷問でしかないでしょ。
こっちは仕事で疲れてんだよ、寝たいんだわ。

下戸の俺は会社員時代苦痛でしかなかったな

普段はともかく、歓送迎会くらいはなあ。
別に途中退席くらいしても良いしさあ。

オレもそう思って参加に丸したけど行きたくないわ

気のあうヤツらだけ集まって飲みゃあいいだろ
参加を強制するから、
飲み会がますます嫌いになるんだよ

二次会とか言うの本当理解できん。迷惑。

酔っ払いの相手すんの嫌なんだろ

飲み会しないと円滑にコミュニケーション出来ないとか
そんな会社は潰れたらいい

結局仕事の話になるからな
酒飲みながら仕事の話なんてしたくないわ

これなんだよ
うちの会社は月1ペースであるんだけど
どいつもこいつも仕事の話してる
まあもっと仲良くなればあれなんだろうけど
あんまよく知らねえけど嫌でも毎日顔合わす奴らに
自分のプライベートの話すんのってリスクしか感じねえんだよ

上の人間や年上がまず聞き上手じゃないんだよね
上司に酒継ぎに回る宴会が楽しいわけねーだろ

× 飲みにケーション
◎ 飲みハラスメント

日本の悪しき風習。

共通テーマ:blog