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「日本製」作ってるのは外人 [その他]

●「日本製」頼りは外国人
 変わる仕事場 日本人の新卒入社0人も

「世界一有名なトヨタの車を造るのはうれしいね」。
自動車部品製造のテクノスマイル(福岡県宮若市)の工場。
ミャンマーからの技能実習生テ・アウン・テさん(22)は、
大型機械のそばに立ち、一つの部品を作る作業を担当する。

・人手不足で依存度高まる

ミャンマー中部マグウェイ出身。
「家は農民で、お金がなくて車は買えない。けど車は大好き」。
作った部品は近くのトヨタ自動車九州の工場で、
日本が誇る最高級車「レクサス」の車輪上部に組み付けられる。
タイヤがはねた小石の音が車内に響かないようにする高級車向けの部品だ。

テクノスマイルは2008年に実習生を受け入れ始めた。
当初は技術伝承の「国際貢献」が理由だったが、
今は工場で働く42人のうち17人が実習生。
幹部は「自動車メーカーが日給1万3千~1万4千円で求人しても
人員確保に苦労する。コスト削減を迫られる下請けの賃金では、
日本人は集まらない」と打ち明ける。

・9人の設計担当者のうち2人がベトナム出身者

自動車生産設備製造の福設(宮若市)では、
ベトナム出身の技術者グエン・トゥアン・ブゥさん(26)が
真剣な表情でパソコン画面に向かっていた。
3D設計ソフトを使って製図しているのは
「レクサス」などを生み出すトヨタ自動車九州の生産設備だ。

ベトナムの大学を卒業後に「日本の製造現場を学びたい」と来日。
専門技術が評価されて派遣社員として働いていたが、
昨年会社に請われて正社員採用。日本人と同等の給料で働く。
現在は9人の設計担当者のうち2人がベトナム出身者だ。
「国内で技術者が不足する中で貴重な戦力。
さらにベトナム出身の人材を増やしたい」。
井上貞夫会長(68)の期待は大きい。

日本の「ものづくり」をけん引する自動車産業。
巨大なピラミッド構造のあらゆる階層を外国人が支え、
彼らの携わった「日本車」が九州から世界中に輸出されている。

・「和食」も、海外人材が中心になりうる

「らっしゃいませー」。
平日の午後7時すぎ、JR博多駅に近い和食居酒屋。
調理場から威勢のいい声が響いた。
声の主はアルバイトのベトナムからの男性留学生(22)だ。
焼き鳥、刺し身、からしれんこんもお手の物。
調理をこなし、別の従業員が仕上げたギョーザ鍋には
「違う。たっぷり」と指導。博多万能ねぎを土鍋に盛り付けてみせた。

手を抜かない仕事ぶりに
「働く姿勢は日本人のお手本で、社員になってほしい」と店長(41)。
無形文化遺産の「和食」も、海外人材が中心になりうる。

店舗の運営会社は、福岡県中小企業経営者協会連合会が計画する、
海外の若者に日本語学校の学費を貸す事業に参画を予定している。
昨春、日本人の新卒入社は0人。
留学生が将来入社し、幹部として海外展開を手掛ける夢を描く。

一方、「労働と留学が一体の契約」として
摘発された宮崎県の法人の事例もある。
給料面や職業選択の自由への配慮も欠かさないつもりだが…。
社長(61)は「海外人材なくして、今後企業はうまく回らなくなる」
と危機感を隠さない。

少子高齢化が進み、労働力人口が減少する日本。
世界第3位の経済大国・日本の企業は、外国からの労働者、
専門技術者、高度人材なくしては成り立たなくなろうとしている。
この現実に、私たちは対応できているのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00010006-nishinpc-soci

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