So-net無料ブログ作成
検索選択

35歳過ぎると頑張らなくなる [その他]

●35歳を過ぎると頑張らない理由に共感
 「自分がなってみて謎が解けた」

今日から新社会人になった人には、
不安だけでなく将来に対する期待もあるだろう。
こうした人から見れば、やる気なくダラダラ仕事をする社会人が
不思議に映ることもあるのでは。

はてな匿名ダイアリーには4月1日
「なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか」という投稿があった。
投稿者は37歳で、20代のころは、先輩たちが35歳過ぎくらいに
パフォーマンスが落ちていく様子を見て疑問に思っていたという。
しかし、37歳になり、先輩たちの気持ちが理解できるようになった。

「すっかり気力が無い。まったく仕事のモチベーションが沸かない。
 自分がなってみて謎が解けた」

・「入社して10年と同じ仕事。このまま続くのだろうな」でやる気がない

この投稿には約800件のはてなブックマークがつき、
投稿者の意見に賛同する声が続出している。

35歳といえば、大学卒業後、新卒で入社して10年以上が経つ年代だ。
入社時には何もかもが新鮮に見えても、
同じ会社で似たような仕事を続けていれば、
段々と飽きてくるのは当然だろう。

「意味のないことを真面目にできるのはせいぜい20代まで」
と書く人や、

「仕事に飽きるんだよ」

「入社して10年同じ仕事をしている。常に学ぶことはあるけど、
 全く知らない事はないし、突発でも驚くほどの事は起きない。
 このまま続くのだろうなと思う。今、驚くほどやる気がない」

などの投稿があった。
また、長時間労働や低賃金という環境で働くうちに、
頑張って仕事をすることがバカらしく感じてきた、
という気持ちを吐露する人も多い。

「頑張ってもうまくいかない経験を積みすぎて
 無気力を学習するのだろうと思ってる」

「『頑張らなくても成果を出せるようになった』もしくは
 『頑張っても無駄だ』と悟ったからかな」

・子育てに親の介護で「これ以上頑張れない」が正解?

現在の仕事や会社に不満を抱いていたとしても、
35歳という年齢では転職のハードルが高い。
辞めたくても辞められず、現状に甘んじようと考えるがこの年齢ではないか、
という意見もあった。

「35になっても昇進・昇給が今後見込めないし転職も怖い、という状態なら
 現状でどう手を抜くか?という発想になるのかも?」

また、

「30前半まではスキルアップが気力維持の源泉だが、それ以降は
 人脈やら(金や人を動かせられる)権限といった力を欲するようになる」

など、若い時とはモチベーションを感じる対象が違うのでは、という意見も。
マネジメントに関わることが多い年代のため、
ただ職能を上げることだけにやる気を見出せないという考えには納得だ。

結婚や子育て、人によっては親の介護を経験するなど、
ライフスタイルの変化に直面する年代でもある。

「会社での将来が見えるのと、子供がいると
 子供と一緒の時間を大事にしたほうがいいかなと思うようになるので」

「結婚してると子育てで大変な時だし、早ければ親の介護も始まるので、
 頑張らないじゃなくこれ以上頑張れないとかじゃないかな」

若い時のように仕事だけに向き合えないという意見だが、一理あるだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/12888088/

------

頑張った分の見返りが殆んど無いって事に気が付くんだな

同じ給与なら楽するに越したことはないだろう

20代も頑張ってないだろ
というか、頑張る方向性が間違ってるんだよ
日本的な雇用慣行と価値観で生きてると
ただただスキルが低くて
年齢だけ重ねて偉そうな人間が出来上がる
べつに年代の問題じゃないよ
だれも頑張ってない
この国では

むしろ周りが頑張らないんだから
頑張る自分をアピールするチャンスなんだけどな
これが頑張らない奴には気付かないんだよ
それで俺はヒラから課長に昇進したもん

それちゃんと見れる奴が上司と周りにいたならな
何でもかんでも電話がじゃんじゃんかかってきて回してても
あいつは電話ばっかり!とかいう上司もおる
当然評価は低い

35以上のオッサンを雇わないのも同じ理由だろ。
つまりこの年になると人の言うことを聞かなくなる。

35過ぎてから他のことで成功する奴は稀だな

たしかに10年も居ると飽きる

収入を会社に組織に依存してたらそうなる

つうか頑張らなくても出来る仕事が大半なんだよな

今から出世していくかそうじゃないかの時期だからな
平社員でいられるギリギリの年齢でもあるし
出世しないならこのままダラダラ歳をとっていく境目と言うか

割と真面目に入社して一番試される時期は30代だと思うぞ
会社はしっかり見てるから
頑張らない奴は間違いなく首切り候補に真っ先に入る
40代ぐらいで会社も人員整理始めてリストララッシュになるじゃん
ほんと上手く出来てるわ

1つの踏ん張りどころなんだわな
そこでどう頑張るかによって社会人としての40代が決まる気がする

いかに手を抜くかを頑張ってる

体力が落ちるとやる気も下がる

だらだらチンタラ仕事やって残業代たくさん貰った方が賢いんだな

いかに楽にやるかが効率性を生むんやで

35まで上り調子が当然だっただけに
気力と体力が落ちて毎日死を実感しながら行きてる
1つも良くなることなんかない

人生折り返した感が出て来るよな

前かなり仕事をがんばってたときは
次から次へ仕事が無限に増やされて潰れたので
次の職場ではそんなにがんばらないようにしたら
無能とか使えないとか陰口言われてる
どうしたら利用する側になれるんだろうか

怠けるために若い頃頑張ってはたらいたんやで

本当に怠けられるために頑張らなきゃいけない時期が
35歳くらいからなんじゃないかな?
重役の人と何回か話したことあるけど
大体みんな35歳くらいの時が一番しんどかったって言ってる
ここでなまけたら50代60代で楽な仕事して高給取りになれない

30代後半にもなると子供が出来子育てしたり家建てたりで
仕事以外にも頑張らないといけない事が増えるからじゃないの?

どの程度の人間か悟るからだろ

その辺でガクッと体力もメンタルも落ちる時期がある。
頑張りすぎて体壊して休職した挙句、
復帰しても上に行く道がもう閉じてた。
何の事はない、その辺の見極めが出来てる賢い連中は
手を抜きつつポジション狙いをする。
それが正しいと思ってるよ実際。
焚き付けられて頑張りすぎるほうが馬鹿。

んー仕事も覚えて責任も与えられて一番楽しい時期じゃないのか。
その年代で頑張らないでいつ頑張るのよ。

現実から目を背けて誤魔化すなよ
若さで誤魔化せてた元来の無能さが露呈しただけだよ

だらだら作業しても
真剣に作業しても
いずれにせよ結果は同じだろうな、っていうのが透けて見えるよな
子供じゃないんだし

力を抜いたほうが上手くいくことを覚える

そうそう、だいたい自分のポジションが確定しちゃってその先が見えちゃう
出世コースだとモチベーションは上がりっぱなしだろうけど、
それ以外だとね・・・
あと35過ぎるとマジで体力が実感できるくらい落ちるから、
それの相乗効果で
体をいたわりつつ無駄な努力をやめて、
首にならぬ程度まで手を抜くようになる

共通テーマ:仕事