So-net無料ブログ作成
検索選択

人手不足過去最高 [その他]

帝国データバンクが
今年1月の調査(1万社強が回答)で
正社員の過不足を聞いたところ、
「不足」と答えた企業が43.9%で、過去10年で最高となった。
大企業は51.1%だった。

正社員は前回調査(16年7月)に比べ6.0ポイントも上昇。
大企業が中小企業(42.1%)より高かった。
業種を見ると放送(73.3%)、情報サービス(65.6%)、
メンテナンス・警備・検査(62.9%)が続いた。

非正社員の「不足」の割合は29.5%。
前回調査より4.6ポイント高く、過去10年で最高だ。
飲食店(80.5%)、娯楽サービス(64.8%)、
飲食料品小売り(59.4%)と続き、消費関連が目立った。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF24H0D_W7A300C1EE8000/

------

年齢制限やってりゃ世話ねえよ

閉店すればいいのではないか

ヤマトみたいに値上げかサービス減らせばいいよ
飲食店ならメニュー減らすだけでも楽になるだろ

時給以上にこき使ってるんだから当たり前だろ
所謂割りに合わないというやつ

ロボ化できなきゃ潰れるだけ

給料高くすりゃいくらでも集まるだろ

パート&アルバイトに仕事を求め過ぎてるから敬遠されるようになったことが
うちの上司には理解できない
教育による少数精鋭化とやる気スイッチwで人手不足を乗り切るとかぬかしてる
加えてコンプライアンスを守りましょうだってさ

日本の食は供給過多の傾向だし、競合店が多いのに
商売が成立していた今までが異様だった訳だしな
しかしデフレマインドの象徴たる
安い給料の飲食店が淘汰されるようになってきたということは
景気回復傾向にあるのは間違いないのか

「人手不足だー困った―」っていうのは、
「若い子の人手不足だー」 っていう意味だからな
40代のオッサンならいっぱい余ってる
飲食で40代のオサン使うなら、若い女の外人使いたいんだろ

人手不足って大抵薄給激務で割りに合わない仕事ばかりだもんな。
若くて安い給料でよく働く人間が欲しいってだけだもの、
そんな知るかよって感じ。

労働力は安くねーんだよ
払うもん払えない所はさっさと潰れろ

これは企業側の自業自得だろ。
人手がほしけりゃブラック待遇やめろよ。
違法残業、ゴミ時給なんかで雇おうとしてるから人が集まらないんだろ。
政府はまず違法労働をさせてる企業の摘発と厳罰化をしろ。
そうすりゃすくなくとも中小でも働きたいやつは増えるだろ。

体育会系でやっても今時、無理よ。

一般的なバイトの中で飲食が一番難しいと思うんだが
あんな沢山食器持てないからいつも尊敬してる

飲食経験ありの俺は何気にコンビニが一番難しいと思うわ
簡易化されてるとはいえ、
業務が多岐に渡りすぎてていつもすげーと感心してる

酔っ払いほど、自分を「神様」扱いしろと言わんばかり。
本当のDQNは、それを口に出して言うwww
毎回同じことばかり。だから飲食店なんて人が集まんねーんだよ。
修業の場としては最高。

人手不足の業種の殆どは
低賃金、超過労働、休み少ない
さらに
年齢制限、性別差別、学歴差別
のいずれか(又は全部)をしている

飲食と小売は本気できつい
人件費も原材料費もどんどん上がってるのに、
商品の値上げなんてしようもんなら客が一気に減って即赤字
最近また低価格化が進んでるけど、どうするんだろうな

それつまり商売として成り立たないって事だから
もうどうしようもないだろ

クロネコヤマト笑ってられないのは
業種の違いはあれどどこも同じ。
ところが上がそのまま知らん顔して通常業務し続けてるのも
どこもかしこも同じ・・・。

・(在庫処分とかの特定条件でなく)恒常的に利益出せる
・最低賃金×適切な仕事量×残業代未払い無し
を満たしてないと思われる時は
不当廉売で他社訴えられるようにしよう
目先の数字で自爆営業する馬鹿が多すぎる

店が多すぎるんだよ
半分潰れてちょうどいい

人手は足らんが金は死んでも払わん

飲食店の給料安いのは
修行してそのうち店出すみたいな流れがあったからだわな

激務薄給までなら
分相応として受け入れるけど
人間関係がクソなのはちょっと

人手不足で今話題のヤマト(夕方4時間くらいのバイト)
先月落ちたけど・・・
何が人手不足なのかよくわかんねえwww
面接の時の上から目線うざかった

人手不足逆手に取って何様ヅラするパートのババアに
頭悩ませ心痛める店長の悲哀が社会問題化するのはいつの日か・・・

チェーン店多すぎ
淘汰されてくれ

飲食店なんて、巨大な資本も高度な能力も不要だから
参入障壁も低いしダンピング競争におちいるよな
そのしわ寄せは従業員の人件費を削り
食材の仕入れは産地偽装、衛生管理は安全性無視
そのリスクは客が知らずに背負う
経営者は暴利を貪るブラックシステムの極致

こんなん景気回復過程の定番。
バブル期は人手不足で黒字倒産していたよ。
その先にしか賃上げはないよ。

どこの企業も求めるのは安い給料で若いスーパーマン。
そりゃ来ないって。
雇う側が強いって未だに思ってる頭の固い連中。

社会全体で乾電池の様に若者を使い捨ててきたツケが
回ってきたつーことよ
人口分布が変わるんだから高齢者でも使っていかないと

人手不足感が伝わらないよな
その割には最低賃金と+ちょっとぐらいしか上がってない張り紙ばかり

ちょっと前までは中韓人で穴埋めしてたけど奴らもだいぶ減ったよな
今やマックやコンビニ店員はアラブ人とかだし
日本人どころか中韓人すら寄り付かない仕事ってヤバイと思う
もうそれ仕事じゃなくて奴隷じゃん

底辺バイトは、外国人と年金需給年齢の高齢者使わなきゃ
マジで回らなくなってきてる。
人がいる東京でさえコレだから

共通テーマ:仕事