So-net無料ブログ作成

映画にまつわるトリビア [映画]

フルメタルジャケットのハートマン軍曹の演技が
アドリブなのはあまりにも有名

キルビルのビル役の人はオナニーで事故死

トランスフォーマーで、
砂漠でサソリ型ロボが地からドカーンって出てくるシーンは、
マジの手榴弾使った監督のサプライズ。
因みに俳優は知らなかったので、この映画やめようとおもったらしい。

ダースベイダーの正体を秘密にするため
映画公開まで出演者すら騙されてた

トランスフォーマーの主人公の演技は殆んどアドリブ。
主人公的には困ったらしい、ヒロインは楽しくできたってよ。

スターウォーズのオビワンケノービは最初三船敏郎がやるはずだったが
三船のスケジュールが合わなくて没
三作目でダースベイダーの正体を三船にルーカスがオファーを出すも
これもスケジュールが合わなくて没

300は最初の衣装は全裸で、一応全裸で少し始めたらしい。
あと、あの肉体作るために300人で半年以上前から肉体改造したらしい。
因みに武器、防具はグラディエーターのオサガリ。

ターミネーター2に登場する双子は2組。
病院スタッフ役のデブちんと
溶鉱炉でT-1000が化けたサラ・コナー。

『ダークナイト』のジョーカーはよく見ると指先に白粉がついている。
「ジョーカーはメイクした後も手を洗わないだろうから」という理由で。
ちなみに市長狙撃シーンで一瞬だけすっぴんのジョーカーが拝める。

ハリーポッター1の飛行の先生は2でギャラが安いという理由で消えた。

ミストのラストは原作とは違う
原作者は映画のラストに関わってないが絶賛したらしい

『ラストサムライ』では日本人エキストラが馬にキンタマを
おもいっくそ蹴りつけられるシーンがそのまま使われている。
その際そのエキストラ氏はトム・クルーズに
「今度蹴られそうになったらその日本刀で馬を切り殺しちまえよ!」と
肩をバンバン叩かれて笑われた。

『殺人魚キラーフィッシュ』が失敗したジェームズ・キャメロンは
あまりの屈辱に熱を出して寝込んでしまった
そのとき、炎の中からロボットが出てきて彼を殺そうとする悪夢を見た
その悪夢からターミネーターが生まれた

ホラー映画「ポルターガイスト」シリーズは出演者が必ず亡くなると有名。
1は脇役の女の子が撮影終了後にボーイフレンドに殺される。
2では俳優2人が公開前・公開後に病死。
3では主演の女の子が病死した。

トム・クルーズはコラテラル撮影前、完全に殺し屋になりきる為に、
一般人に化けてピザ屋の配達のバイトをした。
そして実銃の射撃訓練もした。

スターウォーズのダースモールと
スリーピーホロウの首なし騎士は
中の人(スタントマン)が同じ

“ゴッドファーザー”に出てくる馬の生首は、本物の馬の首

アカデミー賞で有名な「おくりびと」
実は監督と原作者は大喧嘩していて
エンドロールに載らないほど決別している

『フォレスト・ガンプ』で
ガンプとダン中尉が創設した『ババ・ガンプ・シュリンプ』は
本当に企業展開している。東京にも支店がある。

天才子役の末路
マコーレー・カルキン(ホームアローン)
→麻薬で逮捕。
ハーレイ・ジョエル・オズメント(シックス・センス)
→飲酒運転・麻薬で逮捕。
ブラッド・レンフロ(マイ・フレンド・フォーエバー)
→飲酒運転・麻薬などで逮捕。ヘロインの過剰摂取で死亡。
エドワード・ファーロング(ターミネーター2)
→酒と麻薬の過剰摂取でT3は降板。

ランボー2
弓でヘリ落とすシーンの滝は、
ダイナマイトを使ってロケに適した地形に変えた。
撮影地はブラジルだが、スタローンがジャングルで3日間遭難した。
自力で生還したんだが、その時にその滝を見つけたらしい。

「ブレイブハート」
メルギブソンのこだわりで、使われた道具から、
馬からニワトリ一羽まで、全てスコットランド原種を集めた。
だが、これはメルギブソンがいまだに悔やんでいるのだが
作中非常に印象的な、夜父親を送る葬送のシーン。
あそこで流れるバグパイプは、アイルランドの曲。

ブレイブハートを記念してスコットランドにウォレスの銅像が立てられたが
あまりにも不細工な上、
『ブレイブハート』と書かれているので非常に評判が悪い。

ブルース・ウィリスは小さいイメージがあるが身長182センチ。

ブルース・リーの子供は撃たれるシーンの撮影中、
使われたピストルになぜか弾が入ったまま撃たれ、それで死んだ。

T2のT-1000役(敵の警察官)演じる
ロバート・パトリックは役作りに対する意識が高い
そのため、ターミネーターというロボットの役となっては日常生活でも
柔らかい表情など作らなかった
現場でも他のキャストとも交流をとらず寡黙で冷淡だった
その姿を見たアーノルド・シュワルツェネガーはロバートを食事に誘った

ジョニー・デップの初出演はエルム街の悪夢

マトリックスのウォシャウスキー兄弟の兄ラリー・ウォシャウスキーは
女装癖とSMマニアで、性転換しウォシャウスキー姉弟に

映画ダイハードの舞台は日本企業のビルだが、原作ではアラビア系
その当時のアメリカの驚異に変えられてる

スターウォーズの監督ジョージ・ルーカスと
リーアム・ニーソンは仲が悪かったらしく、
それが原因でファントムメナスでクワイ・ガンは死ぬ設定になったらしい。

共通テーマ:映画