So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

働け [その他]

国「働け」ハロワ「働け」周囲「働け」会社「働け」

会社「低給、休日出勤、残業代は無し、残業は月80超えは当然」
経済「物価アゲアゲー」
社員「死ねゆとり」
上司「お前なんて辞めちまえ」
老人「敬え!貢げ!従え」
国「働いた?なら金取るから」

若者「結婚無理、買い物無理、死にたい」
ニート「働きたくない」
当たり前だよなぁ?

はぁ、ニートになりたい。
でも金がない。

老人が「若者は恵まれてる」言うけどさ
お前らの時代は経済成長してたやん
だから給与が上がっていった。
逆に物価は下がっていったから、使える金が増えた。
今はどうだ?
経済が成長してるとは富裕層、自民信者が言うけど
給与全く上がらんやん。
その割りに物価は上がり、税金は増えるから
使える金が減るわ減るわ。
これじゃあ働き続ける気も失せる。
はよあの世からお迎え来てほしいわ。

ニートになれるのは選ばれた貴族やぞ

若いやつマジで働く気あんのか?

働く気はある
でもそれに生きがいを求めてる奴は以前より少ない
ようは生活費を稼ぐ手段であって、会社は契約相手、みたいな
その反面バカ正直だから言葉を間に受ける
こき下ろすような叱咤激励は逆効果だし、帰れと言われたら帰る

働くのが好きで働いてるやついるのか?
その職業が好きなやつはいるかもしれんが。

まぁ若いうちは苦労しますよ
それで報われないと拗ねたら終わり
コツコツやりなさい

年功序列賃金が崩壊してきて
いつリストラになるかもわからんで
若いうちの苦労が報われる世の中じゃない

まぁ言うまでも無い事なんだけどね
努力しても報われない可能性はそらある
でも報われる人は努力してる人だよ

自己責任とはいわんが自助努力は惜しまぬように
後悔するのは自分だからな

まさにやっとの思いで20代後半になって就職した会社が
悪質な会社で半年しかもたなかった
就活を再びやり直すも
「退職理由に、前職への恨みがにじみ出ている」
「辞めた理由は同情するが、
半年で辞めた時点でどんな理由があろうとアウト」
こんなことばかり言われてもうすべて諦めた。
こういうスレって「社会の知らないガキの戯言」とみる人も多いけど、
こうしてみると半分あってると思う
つらい思いしてから世の中を憎んでもいいとは思う

自己評価と市場価値が解離しているだけだろ

日本での市場価値(評価)という意味では
日本の若者はもれなくゆとり、無能、根性無しになるで

言いなりになってばかりでは搾取されて当然。
会社に一切合財面倒みてもらう時代は終わったから
サラリーマンでも自分が資本の個人事業主みたいな姿勢で働かんとな。

日本の若者なんてイージーモードやぞ、
団塊、バブル期と比べて難しいと騒いでるだけ。
辛い辛いといいながら、環境を代える努力すらしないやつ多いの見ると、
何だかんだ安定した生活できてるのがわかる。

うるせえさっさと働け愚民ども

日本から出ていけばいいじゃん
それで日本がマシだと思うなら
その日本を作ったのは若者は恵まれてるって言ってる人たち
そう思ったら敬うのは当然
日本を出てよかったと思うなら
言ってる事が正しかった日本おかしいってだけの話

てめえのエサ代くらいてめえで稼いでから口を開け

高度成長期のストライキ件数は、正規のものだけで3000件超
去年のストライキ件数12件
給与の上がる上がらないは、この差でしかないぞ

ぶっちゃけ嫌なら自分ひとりの力で金稼げで終わるんだよな
人に雇ってもらうっていうザコの発想で文句垂れるなよ
有能は自分の力だけで稼いでる
無能は人に使われて給料を貰う
文句言うなら一回なんでもいいから自営しろよ
いかに稼ぐのが大変かわかるぞ
とりあえず会社いって文句言ってりゃ給料貰えるアホリーマンには
無理だと思うがな

ブラックだったら転職しろ
ブラックにしか転職できないなら本人に能力が無いだけだろ
良い仕事に就きたきゃ、それなりに能力つけろ
ただそれだけの話
まぁ、不景気で昔みたいに給料上がらないし、
昔と比べて日本が貧しい国になってるし、
物価と賃金の上がり方がかけ離れてるのも事実だけどな

働かないで生きていけるんだったらそれでいいじゃない
生きるためには文句言いながらでも働かなきゃいけないんだし

生きるために働くはずが、働くために生きている。
快適に暮らすためのシステムが、
システムを維持するために暮らしている。
今の世の中本末転倒なのさ、なにもかも。

就職に関しては今は本当に売り手市場
ただ雇側の意識は変わってないところも多いけどな
人手不足で悲鳴なんて当たり前やん
待遇良くしなけりゃ来ないし仕事も回らなくなるだけ
景気の流れから言ってそこが変わる(変わらざるを得ない)
のはこれからだな

労働力安売りしてるからだろ
仕方ないとか言って世間や環境の所為にしてるから
搾取される奴はいつまでたっても搾取される
自分の価値を安く見積もるところとは縁を切ってみろ
それができる度胸も実力もないだろうがな

こういうやつって自分が無能なのを棚に上げてるから救えないんだよな。
売り手市場な職業はいくつもあるのに、
そういう道を選んでないで社会のせいにしてんだから。
運もあるけど、都度最良な選択肢選ぶのは自己責任だわ。

若い間は馬車馬の様に働くもんだ。
残業代なし、休日出勤…そんなブラックを選ぶ、と言うか
そういう所でしか働けないのは能力が無いから。
外的要因ばかり探さないで己を見ろよ。

日本はつくづく自浄作用がないんだなと思う。
声のでかい奴が、上の人間に取り入るだけの奴が、
駄々こねて得する奴が日本では間違いなく社会的優位性は高い。
技術職なんてゴミ扱いだし、汗かいて仕事する人間を笑う社会だしな。
誰も人材育成なんてしないし、いい人材を低賃金で求めてるし。
食べ物ってのは、畑耕して、種撒いて、水やって、収穫して、
料理しないと食えない。
でも、今の日本人って
荒れ地で食器並べて「料理はまだか」と喚いている間抜けにしか見えない。
日本はいい国だとか言ってるけど、
戦前世代が積み上げた貯金を食い潰しながら持ち堪えてるだけの
砂上の楼閣みたいな国だといつ気付くのやら・・・

最初から誰かのドレイになること前提のやつが
金持ちになんてなれるわけないわな
んで「起業しろ」っていうとキレるんだから困ったもんだ

まともに人を雇って育てる企業が
派遣とかで安く回す企業のせいで駆逐される国だからね
人件費をとにかく抑えたい会社ばっかりなのに給料が上がるわけもなく

誰もが自分のやりたい仕事に就ける訳がないし
やりたい仕事を見つけられない人間もゴマンといるさね
要は今やっている仕事の中に自分なりにでもそのカケラを見つける事だよ
見つけるには探すことをしなければならない
探さなければカケラからこっちだよーと声を掛けてくれるわけじゃないからね
大抵の人はそのカケラを持って生きている
ただの毎日をね。特別なモンでもないものを持ってね。
それでガマンできないヤツが特別なモノを欲して
世間でいうはみだしもの的な人間て感じかな
ただ、はみだしものの中から
特別なものを見つける人間が多いのだと思う。
そして何も探そうとせず、
ただただ不平不満を言うだけの人間の方が多いのも確かだけどね。

そもそも
社会の恩恵だけ受けておいて
自分は社会に参加しない、社会に対する義務を果たさないって
馬鹿じゃないの?
それをしないなら、まず恩恵を受ける立場から抜けなければならないだろう

おおむね同意ではあるが、ならばどう生きる?どう行動する?
って所がこの手の話題には無いんだよなぁ、、、
結局、具体的目標も無く行動もしない自分だろうなぁ、、、と思う。

アメリカのIT業界と日本のIT業界でも、明確に差が出始めている。
日本のIT技術者の平均年収は
400~500万(定時あがりは基本ありえない)だけど、
アメリカは定時あがりで平均700~900万だもんな。
あと、日本より遥かに物価低い途上国でも、
平均400万に達しようとしてる国は多い。
そりゃあ、日本はIT部門で世界に出遅れて惨敗するのは当たり前だよ。
労働者、特に富の土台を作る技術者をあざ笑い冷遇するのだから。
身内ウケのいい事務職仲間でワイワイするだけの社会だから、
日本人技術者は海外に出ていくんだと思う。
たとえチヤホヤされるのが刹那的なものだったとしても、
一瞬だけでも夢を見られるほうへ行くさ。
そうでなければ、あまりに救いがなさすぎる・・・
日本企業に足りなかったのは救いを与える心だったと思うぞ。
それも宗教のような詐術ではない方法でな。
それができてないから、日本は負けてるんだと思う

アメリカのIT関連企業は、
何よりも生産性をどうやって上げられるかが問われてるらしいね
残業が多すぎるとマイナス評価、
非効率な作業過程が改善されないとマイナス評価
グーグルなんて生産効率10倍を目指そうってやってて、
既に2~3倍までは達成しているらしい
給与も合わせてあがっているから、社員も本気で生産効率上げている
一方、日本の一部企業は英語を常用語にしつつ、
高度な会話が出来ずに生産効率落ちている模様

うちの会社も同じ業務量で
さっさと終わらせて別な業務してると遊んでると見られ、
定時又は残業して終わらせてる奴が努力家みたいな風習ある。
俺としては定時間内に数多く業務こなせる方が優秀で
給与UPかと思ってたけど
実際は出来る出来ない関係無く同じに同期仲間は給与UPしてたよ。
今は手抜いてゆっくりやってる。
まぁ、楽だけどやり甲斐は無いな。

共通テーマ:blog
前の1件 | -